2013/03/16

地元のためにできること

地元のために今すぐできることはなにか

前回の記事で紹介したTURNSを読んで、自分も地元のためになんかしたい!今すぐしたい!と思い今回は僕の地元について書きます。

僕の地元は北海道の湧別町という漁業と酪農の町で、中学卒業までをこの町で過ごしました。
高校から現在までは札幌に住んでいて、年に1、2回地元に帰ります。
地元に帰るたびに空の広さや、夜の静かさを感じて、あらためて自分の育った町は素晴らしいところだと感じます。



僕は小さい頃から、友達と秘密基地を作ったり、海で釣りをしたり、父と一緒にカヌーや登山をしたりと、外遊びをたくさんしてきました。その体験から、高校、大学で出会った友達や、その他出会った多くの人に、「湧別町は自然の中で、自然と遊ぶのにとても適した町だよ!!」と言いまくってきました。
田舎だったらどこもそうだろうと思われるかもしれませんが、(まぁたしかにそうなんですが、、、)
湧別には、「湧別川」、「オホーツク海」、「サロマ湖」と3つ水場のフィールドがあります!
さらに、登山を楽しめる山が車で1時間圏内にいくつもあります!

僕は、こんなに様々な外遊びができる湧別町が大好きで、厳しい自然の中で見られる美しい景色も大好きで、それをもっと多くの人に伝えたいと思っています。

そこで、今回は僕が地元のために今すぐにできることとして
先月、地元に帰ったときに行なった冬の外遊びを紹介しようと思います。
それが湧別のためになるのかどうかわかりませんが、とにかく知ってほしい湧別の見所!!


冬山登山でサロマ湖を一望!

と、ここまで湧別推ししておいて
紹介するのはおとなり「佐呂間町」の幌岩山です(笑
標高376Mと小さい山で、夏は子供でも簡単に登れる山です。
今回はスノーシューを装備して登りました。


ツボ足(スノーシューを履いていない状態)だと膝くらいまで埋まります。


真っ白に雪をまとった木々のあいだを縫うように進みます。


40分ほどで展望台に到着 サロマ湖を一望できます。


この写真の半分位から上はオホーツク海です。流氷がびっしりきてました。


真っ白な湖面。湖だということを忘れるくらい綺麗です。


この日は本当に天気が良くて、遠くまで景色を見渡すことができました。
真っ白な湖面を流れる雲の影を見てると、時間が経つのを忘れていつまでも眺めてしまいそうになります。


どうですか?行ってみたくないですか?生で見たくないですか?

ぜひ来て、見て、感じて欲しいです。


近隣宿泊施設

海山美味の宿悠林館












ホテルグランティア サロマ湖













サロマ湖ゲストハウス さろまにあん













ここまで書くといよいよ冒頭の湧別推しが完全に薄れてしまってますが、湧別出身だから湧別アピールをしてしまっただけで、周辺の町にも同じように素晴らしい自然があるんです!
ということを言いたかったんです!(笑
札幌から車で約5時間とアクセスが良いとは言えませんが、それだけの価値があると思います。


と、今回は地元自慢をしてみましたが、この地元自慢はこれからも少しずつやっていこうと思っています。
今自分にできるふるさとへの恩返しとして、みなさんも何かはじめようと思っていただけると嬉しいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿