2013/09/06

【報告】内定を頂きました。



ご無沙汰しております。

 みなさんお久しぶりです。気が付くともう夏も終わりましたね。この夏僕は色々と楽しいことをさせてもらってました。
以前紹介した「TEC」での活動や、モンベルでのアルバイト、そしてめでたく内定を頂きました「やすべえ」での解体・ニス塗り・ペンキ塗りなどなど。
 そうなんです。内定を頂きました。と言っても、僕は就活なんてしてないし、合同説明会や就職セミナーにも参加してません。面接だって受けてないです。実は「やすべえ」というのは会社ではなく、来月10日オープン(予定)のゲストハウスです。僕は「やすべえ」のオーナーに”拾われた”と言った方が正しいかもしれません。






河合 康治 Yasuharu Kawai
オーナー兼雑用
4年間海外で生活し、そのうち1年間を世界放浪の旅をしていた。読書とDVD鑑賞をこよなく愛するインドア系バックパッカー。



 好きな食べ物:魚全般特に刺身 鶏唐揚げ(北海道ではザンギというらしい)
趣味:珈琲焙煎 カフェ巡り
尊敬する人:高田純次
好きな女性:檀蜜
一緒に旅に出たい人:ミステリーハンター竹内海南江
本人コメント:一人旅の方にも、安心、楽しい、心地よい空間作りを目指しております。どなた様もお気軽にお越し下さい。最高の珈琲をご用意してお待ちしております。
                                                          
 
 


「ゲストハウス やすべえ」

 僕が去年ヘルパーをやっていた(ゲストハウスのヘルパーをやってみた。参照)ゲストハウス「TIME PEACE APARTMENT」で当時マネージャーをやっていた河合さんが独立して、いよいよ来月オープンすることになったゲストハウス。「河合珈琲」というカフェも併設される予定です。「TIME PEACE APARTMENT」の系列店「WORLD BOOK CAFE」でも働いていた河合さんはコーヒーが大好きで、「河合珈琲」では自家焙煎もやります。
 現在建物は「絶賛内装工事中」で、「本当に10月にオープンできるのか?」と内心疑っています。でもたぶん大丈夫だと思う。
 半ば強引ではありましたが、河合さんから声をかけてもらい、共にこのゲストハウスをやっていくことに決めました。将来地元に帰ってネイチャーセンターを作る際に、宿泊施設も隣接させたいと考えていて、その形態をゲストハウスのようにしたいと思っているので、これは僕にとって絶好の機会だと思いました。ゲストハウスとカフェの運営を同時に勉強できるなんて素敵。

 

役職は部長です

 やすべえでの僕の役職は「宣伝部長」です。いつのまにか名刺も用意されていました。なんとなくお気づきかと思いますが、「やすべえ」「河合珈琲」共に、従業員は僕と河合さんの2人です。それでも新卒でいきなり部長という肩書の名刺を渡されて少し緊張しています。
 どんな仕事をするのか、どんな宿ができるのか、どんなゲストが来てくれるのか、そもそもゲストは来てくれるのか?本当にオープンできるのか?そんな期待と不安でいっぱいです。それでもやっぱり楽しみな気持ちが大きいかな。
 もちろん、環境教育・自然体験などの活動も続けていきたいと思っているので、これからの残り少ない学生生活の中でもっと勉強していくつもりです。
 これからも絹張をよろしくお願いします。


「ゲストハウスやすべえ/河合珈琲」

住所
〒064ー0810
北海道札幌市中央区南10条西7丁目6−6

(市電中島公園駅から徒歩3分、地下鉄中島公園駅から徒歩5分)

大きな地図で見る

ホームページ:http://yasube.jp/index.html

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿