2013/06/08

今さらですが大阪・京都に行ってきました。~京都編~


遅くなりましたが前回に引き続き今回は京都編です。
写真がメインで文量は少ないですが、いつもよりかなり長くなってしまいました。
最後に旅の感想を少し書きました。


稲荷大社

知っている人も多いはず。朱色の鳥居がずらーっと並んでいるこの光景。圧巻でした。


近くの商店で「ひやしあめ」を飲んでみました。ベタですが、本気で「冷たいアメ」だと思ってた。生姜が入ってて体によさそうな味でした。

金閣寺



正直あまり面白くなかったです。流れ作業のように行列に並んで進んでいくだけという感じでした。


京都って感じでした。


お土産は漬物。ほとんど自分で食べちゃいました。すっげーおいしいです。おすすめ。


龍安寺



おすすめ。広い庭にたくさんの桜がありました。


桜の種類も2種類ありました。(もっとあったのかも)

そしてなんといってもこの石庭。実際に行ってみると色々びっくりします。
  こんなに広く見える石庭ですが、実はある工夫がされているんです。目の錯覚を利用した面白い設計です。


ゲストハウス トンボ


出町柳駅から徒歩3分。鴨川のすぐそばにあるこのゲストハウスに2泊しました。ドミトリー(男女別相部屋)もあったのですが、運良く個室を予約できたのでゆっくり過ごせました。

タイ料理 Kroon


ゲストハウスの方のおすすめのお店が満席だったので、周辺をウロウロしていて見つけたこのお店で晩ごはんを食べました。

これピリ辛ですごく美味しかったです。名前忘れたけど。
関西ではタイ料理が流行っているのでしょうか?いろんなところでタイ料理のお店を見かけました。

おむら家



2件目はおばんざいのお店。町家を改装して作ったお店だそうです。

東山湯


ご当地銭湯ってすごくいいですよ。おすすめ。この銭湯はさっきのおむら家のとなりにあります。



京都2日目


鴨川さんぽ


2日目は天気も良くて絶好の花見日和でした。

 近所のおばあちゃんとお話したりするのも旅の楽しみだったりします。


下鴨神社


さんぽしてたら神社があってので行ってみました。
どうやら世界遺産らしいです。


自分の干支のところで参拝するみたいです。




喫茶ベル


下鴨神社近くの喫茶店で朝ごはんにしました。

昔ながらの喫茶店という感じです。コーヒーのいい香りとカレーの美味しそうな香りが店内を満たしていました。(もちろんカレー食べました)

三十三間堂


去年出会ったヒッチハイカーのケンジにおすすめされたので来てみました。本当におすすめ。ここも桜がたくさんあってキレイでした。


本堂には1000体の観音立像があって、空気が一気にかわりました。線香の匂いと少し冷たい空気で不思議な感覚になりました。(本堂の中は撮影禁止だったので写真がないです。)




清水寺


教科書やテレビで何度も見たことあったけど、実物は想像よりはるかにでかかった。ここもやっぱり人が多くて、人ごみが苦手な僕は少し疲れました。



絵を書いてるおじいさんがいました。とっても上手でした。


円山公園





春に京都へ来たならここへ行くべき。札幌の円山公園もお花見の季節は賑わってますが、京都の円山公園は半端じゃない。でっかい枝垂桜が迎えてくれます。


日が暮れてきていい雰囲気でした。風が出てきて少し寒かったけど、外で飲むビールはうまい!

一駒


たまたま見つけたお店にふらっと入ってみました。初めて食べるのに懐かしい味でした。湯葉のおでんは絶品。


このあと、一緒に日本縦断ヒッチハイクをした村井さんが神奈川からわざわざ京都まで来てくれました。そして朝まで飲み、次の日の飛行機で一緒に札幌に帰ってきました。

感想

北海道だって日本なのに、京都に行って「これぞ日本!」と思ってしまいました。大阪もだけど、普通の民家とか新しそうなお店でも外観がいわゆる「町家」で、歴史の古い土地って感じでした。そしてなんといっても桜!絶好のタイミングで京都にいけたと思います。(札幌帰ってきた次の日から京都は大雨だったらしい)
朝や夜は少し肌寒いこともありますが、日中は暑すぎず、ちょうどいい気候でのんびり観光できました。
春の京都は本当におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿