2013/10/19

サケが上る秋の湧別川をカヌーで下ってきました。

サーモンリバー2013 in YUBETSU

10月6日(日)に湧別アウトドアクラブ(YU-PAL)が主催のカヌーツーリングイベント「サーモンリバー」に参加してきました。
僕は昨年に続き2年連続での参加で、今シーズン3回目の湧別川でしたが、何度下っても面白い川で、特にこのサーモンリバーの時期が一番好きです。



遡上してくるサケを間近に見ながら下る


サケの泳ぐ川をゆったりと、ときには激しくカヌーで下っていく約15キロのツーリングは、サケだけではなくオジロワシやその他の野生生物との遭遇も楽しみの一つです。
本当にたくさんのサケが川を泳いでいて、カヌーに激突するサケがいるほどだったのですが、肝心のサケの写真を全然撮ってなかった・・・
途中何回か岸に上がり、産卵場所を探しましたが見つけられませんでした。(そんなに簡単に見つかるところには産まないということか・・・)



サーモンリバーの本当の楽しみ


今年で17回目(内2回中止)のサーモンリバーは過去4番目の参加人数で、中には北見や札幌など遠方からの参加者もいました。
そんな参加者の本当の楽しみは最後の懇親会(という名の大宴会)だったのかもしれません(笑)
YU-PALにはプロ顔負けの料理担当スーさんがいて、地元湧別の食材(主に魚介類)を使ったおいしい料理が次から次へと出てきます!
もちろんその料理の中にもサーモンが・・・


 

湧別に帰る度に思う。
この町で育ってよかった。




今年も参加できて本当によかった!
来年僕は参加できないと思いますが、「湧別・カヌー・おいしい料理」に興味のある方は来年参加してみてはどうでしょう?


【湧別アウトドアクラブYU-PALホームページ】
http://www8.plala.or.jp/yu-pal/

0 件のコメント:

コメントを投稿