「環境教育」と「エコツーリズム」
この2つを人生のテーマに掲げることにしました。といってもこれらについて専門的な知識はないし、詳しく勉強したこともないです。ではなぜこれらをテーマに掲げたのか。理由は3つあります。
1つ目は、「1番大切なこと」だと思ったからです。地球で暮らしていくということは、自然と共に暮らしていくということです。人間が自然とどのように向き合い、共生して行けばいいのかを考え、実践していきたい。そしてそれを観光を通して多くの人に広めて、教育を通してこども達(未来)へ伝えていきたいと考えています。
2つ目は、「幼少期からの経験」です。小さいころから父に連れられてたくさんの自然体験をしてきました。海・山・川様々なフィールドで様々な体験をして、その度に言葉では表せないような感情が湧いてきました。自然の美しさや尊さ、厳しさや恐ろしさを身をもって感じることは、自然との共生を考える上で重要なことだと思う。そしてその必要性は昨今の自然災害から多くの人が感じていることではないだろうか。
3つ目は「好きだから」です。自然は危険で怖いものだ。でも、信じられないくらい美しい景色や、今まで感じたことがないくらいの喜びや感動を与えてくれます。ドキドキやワクワクの体験が自然の中にはあって、その体験から自分が自然の中で生きていることに気づかされる。自然が好きだし、自然の中で何か綺麗なものや不思議なものを見つけた時のこども達の「わぁー!」っていう驚きと喜びが混ざったような顔を見るのが大好きなんです。
そしてこの 「環境教育」と「エコツーリズム」の2つをテーマに、次の3つの目標を達成していきます。
ゲストハウスで働く
【報告】内定を頂きました。でも報告しましたが、4月から札幌のゲストハウスに勤務します。ここでゲストハウスとカフェの運営ノウハウを身に付けます。そして、将来湧別にゲストハウスを作ります。もちろんネイチャーセンター内に。自分ではこのゲストハウス修行をなんとなく「3年」という期限つきで考えてます。もちろんその3年の間にも環境教育やエコツーリズムについて勉強して、実践していくつもりです。
海外を旅する、海外で働く
北欧、北米、ニュージーランドに行きたいです。ただ旅するだけではなく、それぞれの地のネイチャーセンターや国立公園で働きたいと思ってます。そして最先端の環境教育とエコツーリズムを日本に持って帰る。
湧別町にネイチャーセンターを作る
これが1番の目標です。地元の自然を活かして地元のこども達と自然から学ぶ。そして世界中から湧別の自然を体験しに人が集まる。そんな町にするためにネイチャーセンターを作ります。ただのレジャーとしての自然体験ではなく「暮らし」に反映できるような自然体験を提供したいです。
自分の目標を整理して、再確認するためにも、このように文字にすることは大切ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿