2013/04/15

ブログ始めてから1ヶ月が経ちました

Blogger ページ ビューのグラフ

Bloggerでブログを始めてから1ヶ月が経ちました。今回は1ヶ月続けてみてわかったこと、気づいたことをまとめてみました。





1ヶ月で8回しか更新できなかった

1ヶ月、8回の更新でPV(ページビュー)が789。素人ブロガーでネットの知識も全然ないのでこの数字が多いのか少ないのかの判断がつけられないでいるのですが、とりあえず次の1ヶ月の目標として「1ヶ月1000PV」を掲げることにします。
そのために今後は更新回数をもっと増やそうと思っています。



人気の記事TOP3と各PV数

今までに更新した8エントリーの中からPVが多かったモノから紹介します。


「ゲストハウスのヘルパーをやってみた。」


92PV
正直このエントリーがここまでPVを伸ばすとは思いませんでした。文量も少ないし、写真も少ないし自分としては内容がうすかったなぁと思ってました。










「北海道アウトドア講習を受けてみた。」  


86PV
これもかなり文量が少ないし、けっこうマニアックな内容というか、本当に興味がある人しかみないだろうと思って書いたんですが意外にPV伸びました。







「2人でヒッチハイクをするときの持ち物とコツ。」 



75PV
これはもっと伸びると思ってたんだけどなぁ(笑)。写真をたくさん入れたり、リンクでそのままAmazon.comの商品ページに飛べるようにしたりいろいろやってみたし、文量も意識していつもよりは長めにしてみました。この記事はこれからもっと伸びるかなと思います。



気づいたこと・わかったこと

上記の人気エントリーを見てもらって気づいた人もいるかもしれませんが、いわゆる「やってみた」系のものがPVを伸ばせるみたいです。自分の体験したことを自分なりの考察を加えてアウトプットすることに意味があると思うし、その方がたくさんの人に見てもらえるってことはわかってはいるんですが、まだ何を書いたらいいのかわからなくなったり、自分が日々経験していることの何が、周りの人にとっての非日常なのかが見つけられなくて、結果更新回数が少なくなってしまう。これからは時間があれば少しでも外にでて、いろんなものを見て、体験していこうと思います。


写真を多くしたほうが見る人も飽きずに最後まで読んでくれるだろうと思ってできるだけ写真を多く載せようと思ってはいるんだけど、使える写真が少なくてなかなか増やせないです。これもやはりいろんなところに行ってたくさん写真を取るしかないのかなと思います。


更新回数は自分の移動距離に比例するんだと思います。常に広くアンテナを伸ばしていろんな情報を得て、興味があることは自分で実際に行って、自分の目で見て、体験して、写真を撮ることでブログでもっとアウトプットできる。
つまりインプットが足りてないってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿